高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。
高鍋高校ラグビー部 TOP  >  スポンサー広告 >  選手紹介 >  マネージャー!


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マネージャー!

3年間、お世話になった高鍋高校グラウンドでの練習が昨日で終わった。
芝生なし、傷ができないようにケアをするのが大変だった。
汗と涙の染み込んだグラウンド。
最後に3年生が心を込めて整備する。



毎年見るこの光景だけど、今年のグラウンド整備は綺麗だ!
今までとは何かが違う。
同じ時間かけた清掃でも、気持ちのはいり方で、出来上がりが違う。
心を込めて整備した。
大阪でも気持ちの入った練習をして、試合に挑もう!
目標は「正月は花園」だが、初戦に全力を注ごう!

OB会長を初め、大勢の方に見送られ出発しました。
そして12月25日(木)09:55、たった今、決戦の地大阪に到着した!
沢山の方に支えられ、ここまでこれた。
皆さんに感謝し、期待に応えられるよう、精一杯頑張ろう!

さあ、始めるぞ!
全員で心を1つにして、全力で闘うぞ!
後2日の練習で、やるべきことを全てやり、聖地「花園」に乗り込むぞ!

高鍋高校ラグビーの応援、引き続き、よろしくお願いします!



選手紹介ハーフタイム、今回はマネージャーを紹介します。

染山 美咲(そめやま みさき)(左)
出身中学校:高鍋西中学校

奥山 恵理華(おくやま えりか)(右)
出身中学校:高鍋東中学校

5人いる高鍋高校ラグビー部のマネージャーの中に3年生はこの二人。
この3年間、同級生の二人が切磋琢磨してチームをサポートしてきた。
2年生に1人、1年生2人のマネージャーの指導もこの2人が一気に受け持った。

先ずは、美咲。
美咲は高鍋高校ラグビー部に多大な貢献をしてもらっている染山姉妹の一人、兄は卒業生、弟と妹は1年生に在籍している。
高鍋高校ラグビー部に入学してから体を作るために、食トレ、筋トレが始まる。
目標体重を定めた、体重管理。
しかし、慣れない食トレに殆ど体重が増えない。
そんな中、着実に体重を、増やしたのが美咲だ!
年頃の女の子。体重の話は嫌いなはずだが、「私、8kg増えました。」とケロッとした顔で当時は話してくれた。
美咲の良いところはここにある。
本当は心に秘める何かがあるはず。だけど、いつも笑顔で答えてくれる。
大変なことはたくさんある。だけど、選手の為と笑顔で答える。
スタッフが声をかけても、いつも笑顔で答えてくれる。
普段から人懐っこく、いつも回りに誰かいる。
スタッフのつまらないギャグにも冷たい風を吹かすまいと、笑いながら答えてくれる。
入学したての頃は、どちらかと言うと、自分で気付かせるような指導をされていて、フラフラすることもあったけど、だからこそ、自分で考えしっかり仕事が出来るようになった。
今では、しっかり、後輩マネージャーを指導している姿をよく見るようになった。本当に頼もしい。
もうひと踏ん張り、今までの美咲で選手のサポート、よろしく頼みます!

続いて、惠理華。
中学時代はバレーボール。
当然、高校でもバレーボールをやるだろうと思っていた両親。
惠理華は、ラグビー部のドアを叩き、マネージャーの道へ。
惠理華の一生懸命さに両親も次第に納得してくれた。

惠理華は、しっかり者に見えるが実は天然。
天然がゆえ、数々の伝説を残している。
マネージャーに成り立ての高校総体で、ビデオ撮影係りに任命された。
試合が終わり、撮影終了。片付けようとした瞬間、既に三脚からビデオは固定が外されていて地面に落下。液晶モニターが割れた。
もちろん、ビデオも見れず、他のチームから借りて見たことがある。
また、練習の帰り道。
自転車のかごに入れていたものが風で飛んだ。
それを掴もうとした瞬間、惠理華が消えた!自転車ごと側溝に落ちてしまっていた。怪我が無かったのが幸いである。

そんな惠理華も3年生となり、仕事をテキパキとこなす。後輩に指示を出す。
立派なマネージャーになった。
たまに、あのうるさい鬼軍曹に、解っていることを色々言われ、悔しくて歯痒くて涙も出るけど、しっかり頑張ってくれる。
ラストスパート、後は任せたぞ!

選手がラグビーに集中出来るのは、マネージャーの存在が大きい。
二人とも本当にここまで良く頑張ってきたし、立派に成長してくれた。

選手たちにとっては晴れの舞台の花園!
花園でも今まで通り、裏方で選手のサポートとサポートのまとめ役をよろしく頼む!
全員で闘おう!




[ 2014年12月25日 10:45 ] カテゴリ:選手紹介 | TB(0) | CM(1)
いよいよですね!!
高校3年間たくさん頑張ってたくさん涙も流したことでしょう…。
みんなの頑張りを宮崎から見ていますね!!
最後に嬉し涙を流せるよう、仲間どうし個々の力を一つにして最高のプレーをしてきてください。
一生懸命頑張って一生懸命楽しんで♪
[ 2014/12/25 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


