高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。
高鍋高校ラグビー部 TOP  >  選手紹介 >  本物のジーコへ!

本物のジーコへ!

今朝もかなり冷え込んだ。
夕方の練習時間も1カ月前とは全く違って気温が低い。
この季節になると、練習中身体から湯気が出てくる。
特に練習の最後などみんなで円陣を組んだとき、その塊からの湯気と燃えたぎるような大きな声が、今にも噴火しそうな活火山を想像させる。それと共に、本格的なラグビーシーズンを感じる。
今日、12月19日金曜日、高鍋高校ラグビー部全部員にとって特別な日だ。3年生は、高鍋高校での最後の夕方の練習。1、2年生にとっては3年生と共にする夕方練習は最後。
ここまで来ると、毎日が特別な日。
1日1日を大事に、気持ちの入ったよい練習を今日も頑張ろう!





選手紹介10人目、伊東 洋輝(いとう ひろき)選手。
ポジション:WTB
身長:162cm 体重:63kg
出身中学校:高鍋西中学校

高鍋西中学校出身の洋輝は中学校時代はラグビー部ではなく、サッカー部だった。
あだ名を聞くと「ジーコ」だと言う。
なるほど!そんなにサッカーが上手いのか!良いキッカーが入って来たぞ!
そう思った。
練習を見ていると、足が速い!走り出してからの加速が違う。やはり!
しかし、練習中に蹴らない。
蹴れるときにも、蹴らない。
ある日、同級生に「ジーコ」の由来を聞いてみた。
「洋輝は、じっとしていて動かない子供でジーコです。」

洋輝も、この3年間でかなり成長した。
もともと、足は速かったがそこにステップのキレが出てWTBとしてさらに研きがかかった!
思い切ったタックルは仲間をもびっくりさせる。
ビックプレーをしてもはしゃいだりせず冷静にプレーを続ける。
身体は小さいが筋肉質である。(筋力があるかは別)
最近、練習中で所々声を出すようになった。

しかし、本人の顔を見るとまだまだ自分に自信を待っていないように見える。
自分がしていることが、正しいのか間違っているのか不安で今一つ思い切りが足りない。

洋輝、ラグビーに間違いはないよ!
あるとすれば、思い切りのないプレーだよ。
全力を出し切り、相手を倒し、相手を抜き去るプレーに間違いはないんだよ!

洋輝にはスピードもある。
タックルもできる。
声も出せる。

自信を持ってラグビーをしよう!
やらずに終わったら悔いが残る。

高鍋での練習も後6日、自分を信じて持ってるものを出しきって頑張ろう!
そして、花園のグラウンドに立って洋輝のビックプレーを見せてくれ!

洋輝、じっとしている子供の「ジーコ」から、持ってる力を全て実行に移せる「ジーコ」に変わるのは、今しかないな!
期待してるよ!
[ 2014年12月19日 06:52 ] カテゴリ:選手紹介 | TB(0) | CM(1)
みんながんばれ!!
子供たちに対するコメント1つ1つが温かくて個々をよく理解していて、読んでいて素晴らしい指導者だなぁと思いました。
チーム一丸となって花園で良いお正月を迎えれるよう影ながら祈っています。
[ 2014/12/19 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR