FC2ブログ

高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。
高鍋高校ラグビー部 TOP  >  スポンサー広告 >  選手紹介 >  水を得た魚のよう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水を得た魚のよう!

竣貴ー3

湯浅 竣貴(ゆあさ しゅんき)
ポジション:ウイング、フルバック
身長:168cm  体重:68kg
出身中学校:本郷中学校


竣貴はカメラを向けると1年生の時からこんな顔をしてくれる。

竣貴ー1

では、気をとりなおして。

竣貴は、宮崎ラグビースクール出身で中学校時代、宮崎県選抜チームに選ばれ、全国大会決定戦で熊本県選抜に負け悔しい思いをした。
他のラグビースクールの仲間と共に全国大会を目指し、高鍋高校に入学しラグビー部に入部した。

入部したてのゴールデンウィーク。
高鍋で行われた合宿のアタックディフェンスでフルバックがいなくてAチームに抜擢された。
入部して1ヶ月も経っていないのにグラウンドに入ると、持ち前のセンスの良さでスタッフを驚かせた。
スピードがありサポートが早い。そのため、ボールをもらう回数が多い。
ボールをもらうとスピードのあるランとキレの良いステップで相手を抜き去っていく。
また、ディフェンスでは最後の砦としてのタックルをしっかり決めてくれた。
のびのびと自信を持ち、落ち着いてプレーしている竣貴は水を得た魚のようだった。

その後、練習や試合などで、誰もがぶち当たるコンタクトの壁に戸惑った。
中学校とは違う激しさ。
コツコツと練習していくしかない。
そんな時、竣貴が肩を脱臼した。
もともと脱臼癖があったようだが、これ以上そのままにしておくと癖になって治らないとの事から手術に踏み切った。
長い期間、リハビリ生活は続いた。
サポート役に徹し、できることをやった。
半年以上かけてようやく復帰したが、復帰したその日にまた、逆の肩を脱臼してしまった。
1回目の手術までは、「肩はずれたわ!」と笑っていたり器用にも自分ではめたりしていたが、この時はさすがに、悔しくて肩に手を当て泣いてしまった。

高校生活で2回目の手術。
またもや仲間と練習ができなくなった。
また、仲間とラグビーがしたい。
その思いでリハビリに励みやっと戻ってきた。
新チームになって、トータル1年以上もの時間を経て竣貴が戻ってきた。
最初は不安があったようだが、完全復帰を成し遂げた。
そして今、花園に向けて準備をしている。
全国の強豪校に比べると部員の数も少ないが、それでもレギュラー確定の選手なんて少ない。
ウイングも激戦である。
竣貴は、スピードのあるランで抜き去ったり、ステップを切っても相手を抜ける。
キックキャッチミスをしないし、ディフェンス時のバッキングの速さには定評がある。
だが、花園出場を決めてから、周りもどんどん成長してきている。
ここまで来たら、竣貴の良さを出すだけだ。

竣貴、辛い怪我を克服し、仲間と共に聖地花園で闘うぞ!
お前の良さを活かして、インゴールに飛び込むんだ!
状況を判断し、しっかり声を出しボールをもらえば竣貴は必ず得点につなげてくれる。
自信を持って落ち着いて、竣貴の良さを活かそうよ!
怪我した竣貴の事を心配し、どこまでも連れて行ってくれた両親に、花園のグラウンドの上で完全復帰した姿を見せようよ!
竣貴の走りは観客も魅了する!
竣貴、堂々と自信を持って闘うぞ!

竣貴は、捻挫しやすく、グラウンドの水を排水するための通り道になっている、ちょっとした段差でつまずいて足をひねった。マネージャーが段差を土で埋めようとしたら「そんな所で転ぶのは竣貴ぐらいだ」と言われ結局埋めなかった。
しかし、3年間でその場所で転んだのは竣貴だけだった。
まてよ、そう言えば人工芝や天然芝の段差のないところでも竣貴は転んだな!
その時地面を叩いて悔しがってなかったっけ?
地面のせいにしたけど原因は別だと思うよ!

竣貴ー2



5月26日~6月2日の間、宮崎県高校総体が行われました。
全試合無失点で優勝しました。

高校総体2018-5


試合結果は、

5/29 2回戦

  高鍋高校   日向高校
前半  31  -  0
後半  15  -  0
合計  46  -  0


5/31 準決勝

  高鍋高校   延岡工業高校
前半  40  -  0
後半  59  -  0
合計  99  -  0

高校総体2018-1

高校総体2018-2


6/2 決勝

  高鍋高校   都城工業高校
前半  50  -  0
後半  54  -  0
合計 104  -  0

高校総体2018-4

スポンサーサイト
[ 2018年12月23日 20:56 ] カテゴリ:選手紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。