FC2ブログ

高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。
高鍋高校ラグビー部 TOP  >  スポンサー広告 >  選手紹介 >  ハードタックラー!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハードタックラー!

選手紹介2017豆2

黒川 亮介(くろかわ りょうすけ)選手 通称:豆
ポジション:FL
身長:165cm 体重:70.5kg
出身中学校:吾田中学校


亮介は、黒川は、・・・
言いにくいので、
豆は、宮崎ラグビースクールでラグビーを始めた経験者である。
当時、住んでいる日南市からは電車で早くて1時間半をかけ、週2回の練習のため宮崎ラグビースクールに通っていたほどラグビーが大好きである。
当時のポジションは、今では想像もつかないウイングであった。
豆の由来は、今でもそう大きくはないが、昔はものすごく細くて小さかったので豆と言われるようになったようだ。
豆には色んな逸話があるが、話せることと話せないことがあるのでキーワードを羅列してみたい。(順番や前後に関係性はない)
#釣り #五厘 #うなぎ #ウーパールーパー #バイク #自転車 #転倒 #いちごちゃん #下宿 #ヒッチハイク、#豆→小豆→粉→豆→目標:大豆・・・
全てをエピソードとして書くと、時間がかかるのでこの辺で終わりにする。

豆は、ラガーマンとしては小さい。
しかし、身体は小さくてもフォワードには居なくてはならない存在である。
豆の持ち味は、ディフェンスであり、タックルである。
豆の出場しない試合は、どこか締まらない、一人のディフェンスがこれほどまでに影響するのかというくらいに。
豆が出ている試合のビデオを見ると、ハードワークをこなしている。
「さっきのタックルは豆、これも豆、ここも豆か!」
普段の生活からこんなに勤勉にディフェンスをするとは思えないところが豆の面白いところである。
大きい相手に対しても、ハードタックルで挑む!
ハードワーカー、ハードタックラーであるからこそ豆は、怪我も多いし怪我が長引く。
すべての原因はハードタックルと言いたいところだがそうでもない。
勿論もともとの原因は、ラグビーのプレーが多いが、治りかけの時に無理したり、治療せずに練習を続けて長引いたりと、自分自身の考えの甘さが影響していることも多いのが事実だ。しかし、これもラグビーが好きだからこそであると思う。
結局は、高鍋高校ラグビー部の夏の恒例行事、湯布院合宿には行ってはいるものの参加はしていない。
今年は、特に怪我に泣いた年であった。
選抜大会、高校総体、湯布院夏合宿と怪我に泣いた。
しかし、秋になり豆が戻ってきた。
チームに良い雰囲気が戻ってきた。
そして県予選では、すべての試合に先発出場し、持ち味のディフェンスでチームの大会全試合完封勝利に貢献した。

豆よ!これからが勝負だぞ!
ここまでは、暁登組の目標に向かう通過点でしかない。
これからが本番だ。
浮かれることなく気を引き締め、目標に向かって全てを注ぎ込め!
高鍋高校ラグビー部には、豆が必要だ!
下宿していた頃から、影でやさしく支えてくれた家族にやっと恩返しができる。
豆が、花園のピッチでチームに「笑顔!」と声をかけ、大きい相手に対しても関係なくハードタックルを繰り返す姿を楽しみにしているよ!
目標を達成して、大豆に成長しよう!
豆、頼んだぞ!

豆のエピソードをひとつだけ。
今では電車通の豆。
高鍋駅で降りる予定の電車で、隣の川南駅まで乗り過ごした。
宮崎では、1時間に1本くらいのダイヤに加えて一駅違うと歩ける距離ではない。
時間までに戻る術がないと思われたが、ヒッチハイクで戻ってきたという。
この行動力、怖いもの知らずの性格がラグビーでの良いプレーにつながっているのだろうな!と思う反面、普段の生活でも披露されている怖さを持つ。
豆、失敗は繰り返すな!小豆になるぞ!(出世魚みたいだな!)
スポンサーサイト
[ 2017年12月16日 08:35 ] カテゴリ:選手紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。