FC2ブログ

高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。
高鍋高校ラグビー部 TOP  >  選手紹介 >  努力は報われる!

努力は報われる!

選手紹介2017阿萬

阿萬 南海(あまん みなみ)選手
ポジション::PR
身長:171cm  体重:91kg
出身中学校:高鍋西中学校


南海は、高鍋ラグビースクールでラグビーを始め、中学校はラグビーをするために隣の校区の高鍋西中学校へ入学した。中学校時代は、全国大会を経験している。
もちろん、仲間と同じように高校でもラグビーをするため、仲間と共にもう一度全国大会に出場するために高鍋高校に入学しラグビー部に入部した。
性格は優しく、のんびり屋である。
見た目どおりなのか、見た目によらずなのか、一部の話では高鍋高校ラグビー部のマスコット的な存在で、写真を撮影するとウインクに舌出しポーズの(あまんポーズ)が流行し、カメラを向けると直ぐにそのポーズをとることができたらしい。そういえば、集合写真を撮るときも掛け声をかけていたな!と振り返る。写真にまつわる話は数多く、撮った写真の合成が好きなようだ。
ラグビーでは、持ち前の優しさがラグビーという格闘的スポーツで邪魔をする。
なかなか、身体を生かし相手にぶつかっていくことができない。
自分を全面に押し出し、我先にボールを追いかけきらない。
しかし、小さな事でもコツコツと積み重ねたものは必ず花が咲く!
プロップとして、スクラムを組み続け、ラインアウトの土台になってきた。
苦しくても毎日毎日組み続けてきた。
そんな努力が、今年の九州新人大会で花咲いた!
後半、戦術的交代でピッチに立ち、南海にとって最初のスクラムではいきなり相手ボールをマイボールにするスクラムプッシュをした。そしてさらに、ピンチを救うセービングをした。
また、湯布院夏合宿では、怪我人が多い中で奮闘し多くの試合に出場した。
しかし、夏合宿の後、怪我をしてしまい秋の大事な時期に練習ができなかった。
どうにか、花園予選前にグラウンドに戻って来ることができたのは、良かった。
花園予選では、30名のメンバーに選ばれるも、なかなか出場機会は無かった。

でもな南海、努力は報われるんだ!
頑張ったことは必ず南海の力になっている!
もうすぐそこに、花園は迫ってきているけど、まだまだ練習はできる。
ここからが勝負だよ。
ラグビーにおいて優しさはプレーの邪魔をすることがある。
南海、自分に鞭打つ鬼になれ!そしてその大きな身体を生かし、相手を倒し続けろ!
いつも、仕事で疲れていてもご飯や洗濯、美味しい弁当を作ってくれるお母さんに、晴れの姿を見せてやろう!
花園のピッチでまた、あの時のようにスクラムで圧倒しよう!
努力は報われる!

今年から弟が高鍋高校ラグビー部に入部してきた。
見た目もそっくりでロックを組むこともある。
先日、スクラム練習でプロップ南海を弟が押していた。
やっぱりどっちがどっちかわからなかった。
ある意味、兄弟でスクラムを組めているのは幸せなことだな。

さあ、南海!
そろそろ陸にあがって余計なものを外し、全力で走り回ろう!
スポンサーサイト
[ 2017年12月11日 05:17 ] カテゴリ:選手紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR