高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しんで!

13染山昌平-1

副将 染山 昌平(そめやま しょうへい)選手
ポジション:CTB
身長:174cm 体重:72kg
出身中学校:高鍋西中学校


高鍋高校ラグビー部副将 染山昌平!
昌平も、高鍋ラグビースクールから高鍋西中ラグビー部へと進み、他の同級生と同じく九州大会優勝、全国大会に出場したが、0勝3敗と悔しい思いをした。
その後、高鍋高校に入学し、双子で妹の真希と共に、ラグビー部に入部した。
父親も兄も姉も叔母さんも高鍋高校ラグビー部OB、OGという、ラグビー一家である。
父親は、花園を経験した大先輩、昌平にとっては、かなりのプレッシャーだったと思う。
昌平は、入部当初から非凡な才能を認められ、1年生で唯一、レギュラーナンバーを背負い花園のピッチに立った。
しかし、思うようなプレーができないまま大会を終えた。
2年生になると、責任感が出てきて、上級生がいてもしっかりチームをまとめる声をだした。高鍋高校ラグビー部の不動のCTBとして活躍した。
しかし、2年生の花園予選前に悲劇が起こる。
花園予選直前に、不意な高熱に襲われ、予選出場を辞退した。
そして花園へ。
体調も整い、復帰したが花園の大舞台では活躍することができないまま1回戦敗退だった。
3年生になって副将となり日々努力を重ねたが、怪我にも悩まされた。
全国7人制大会で手を骨折し、花園予選1ヶ月前までリハビリ生活を送った。
そして、花園予選。
高鍋高校は、決勝まで勝ち上がり、昌平も完全復帰をしたのだが、どうしても上手くいかず、ミスを連発する。
後半途中で、交代を告げられた。
チームは見事優勝したが、昌平は素直に喜べない。
全ての責任を自分に向けて考える昌平は、自分の不甲斐ないプレーに腹が立った。
それでも勝って反省ができる。
花園でリベンジしてやる!そう思ったに違いない。
普段の練習から手を抜くことなく、厳しく練習をしていた昌平だが、予選終了後は、更に表情が真剣そのもの、練習の一つ一つを集中して取り組んだ。
そんな姿を、みんなは見ている。
昌平は、副主将として、みんなの厚い信頼を得ている。
ラグビーに対して厳しい昌平であるが、別の顔も持つ。
この学年は、高校から本格的にラグビーを始めた選手が5人いる。
その5人に、優しく丁寧にラグビーのルールを教えたのは、昌平である。
また、染山一家と言えば、昌平のお婆ちゃん。
ラグビーが好きで、ラグビーをしている人が好きで、昌平のことが大好き。
いつも試合の時などには、赤飯やおこわを作ってきてくれて、部員とその保護者、スタッフにまで食べさせてくれる。お母さんも、ハムおにぎりを作ってくれて、そのことが高鍋高校ラグビー部のルーティンにまでなっている。本当にありがたい。

さあ、明日はいよいよ2回戦。
昌平、ここまで色んなことがあったな。
いつもニコニコしている昌平だけど、ラグビー一家である染山家の見えないプレッシャーを感じたこともあったと思う。
だけど、いつも昌平を一番応援してくれたのは、お婆ちゃんであり、お父さんお母さん、お姉ちゃんに休日リフレッシュしに温泉に連れて行ってくれるお兄ちゃんなんだ。
副将である責任も背負いながら過ごしてきた。
何度となく、病気や怪我があったりした中でも着実に努力を重ね、着実に力をつけてきた。
この3年間の集大成を、聖地花園で爆発させよう!
昌平は、ボールを持って相手のディフェンスのタイミングを崩し、巧みなステップで相手を置き去りにする。
しかし本人曰く、ディフェンスが得意だと!
今まで何度も見た、魂のタックルを、最高の舞台で見せてくれ!
昌平が決めたタックルのその時に、大切な仲間が一緒になって相手を乗り越えてくれる。
いつも大切な仲間が傍にいる。
ずっと一緒にいた仲間とともに、苦楽を共にした最高の仲間とともに、花園のグラウンドで暴れよう!
さあ、昌平よ!応援してくれる全ての人に感謝して最高の仲間とともに楽しんで来い!
楽しみにしているよ!

高鍋高校ラグビー部には有名な波があるらしい。
昌平波と言うのだとか。
花園予選決勝では、KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園ラグビー場周辺は、波浪注意報が出ていたようだ。
明日の天気を見てみたら、花園ラグビー場付近は「穏やかな波」になるようだ。
落ち着いて闘えるよ!
[ 2016年12月29日 18:50 ] カテゴリ:選手紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


