高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。
高鍋高校ラグビー部 TOP  >  選手紹介 >  声を張り上げろ!

声を張り上げろ!

12月27日(火) 第96回全国高等学校ラグビーフットボール大会が開幕した。
開会式直前まで雨が降っていたが、全国から集まった各県の代表チームの思いが届き、入場行進が始まる頃には雨が上がり、
予定通り入場行進が行われた。
どのチームも、聖地花園に来れた嬉しさを入場行進に込めてしっかり歩いていました。
この入場行進で高鍋高校は、高校生らしく明るく元気な「フィールドドリーム賞」を受賞しました。

入場行進2016

フィールドドリーム賞2016

そして、初戦。
14:40から第3グラウンドで行われた1回戦

結果は

   高鍋高校   旭川工業高校
前半  33   -   0
後半  36   -   5
合計  69   -   5


で勝ちました。 

試合は、キックでしっかりエリアを取り、敵陣でしっかり得点を重ねた。
後半に入ると、自慢のバックスが、相手のディフェンスラインを突破しトライを奪うなど、
FW、BK一体となった攻撃で11トライをあげ勝利しました。

花園1回戦2016-1

花園1回戦2016-3

花園1回戦2016-5

花園1回戦2016-2

花園1回戦2016-4

宮崎県人会の皆様をはじめ、宮崎県からの大応援団など、大勢の皆様の応援が選手の力になりました。
応援ありがとうございました。

2回戦は、12月30日(金)12:00キックオフ
花園第2グラウンドで、シード校京都府代表京都成章高校と対戦します。
「不屈の気魂奮い立ち、伝統の力示すべき」闘います!
応援よろしくお願いいたします。



さて、選手紹介に移ります。
高鍋高校ラグビー部リーダー

12原田空音-6

原田 空音(はらだ あくね)選手
ポジション:SH
身長:163cm 体重:60kg
出身中学校:高鍋西中学校


BKリーダー原田空音
中学校時代は、他の西中ラグビー部出身者と同じく、九州大会を制覇し、全国大会出場した。
高鍋ラグビースクール、高鍋西中ラグビー部出身でSH一筋。
そんな空音は、すごくマイペースである。
朝が弱いらしく、1年生の頃の遠征では、朝に強そうな元気リーダーが度々起こしに行っていたらしい。
練習で全てを出し尽くしたからなのか?練習では、なかなか声をださないのに、寝言はみんながびっくりするくらいはっきり言うようだ。
また、空音は、大人しそうに見えるが、ギャグセンスは高く、家での話を面白く話してくれたり、即興でなんでも言葉をつなげてラップできる。
宮崎の歌を作詞してブレイクしたこともある。
こんな空音だが、一日一善を心がけていて、練習の終わりに部室周りなど掃き掃除をして帰る。

高鍋高校ラグビー部のチームの特徴は、FWとBKが一体となった戦いすることだ。
繋ぎ役としてのSHの役割は大きい。
その、役目を空音は担っている。
もちろんパスは上手い。
最初から上手かったわけではなく、中学時代から努力を重ねた。
パスの距離を伸ばすため、取りやすいパスを投げるため、部活の後、家に帰ってからも仕事で忙しいお母さんにパスを受けてもらっていた事もあった。
その当時は「友達が遊びに来ていてくれると、その友達がパスを受けてくれるので家のことができる」とお母さんが言っていたのを思い出す。
多分、空音は、納得がいくまで練習していたのだろう。努力家の空音は凄いと思うが、その練習に付き合うお母さんも凄いと思う。
また、長距離が得意で、その手のトレーニングでは常に先頭に立つ。
自分自身に厳しく、1年時から長い距離を走るときには、口を閉じ鼻で呼吸をして持久力を上げるために努力した。
ただ一つ、今の課題は、練習や試合で選手を動かすための声を出すことだ。
SHは、指示を出してFWを動かしてもらいたい。
試合の写真を見ると、大きく口を開けているものが多いのに、声が届いていない。
特に今年のFWを、有効に動かしてもらいたい。
空音の指示の声で、必ず動きが変わり、試合の流れを変えられる

さあ空音、初戦は突破した。
次の試合は、厳しくなるよ!
シード校は、なかなか自分たちのラグビーをさせてくれないだろう。
でも、空音が声を出しFWを動かしてくれたら、チームを動かすことができれば目標に近づけるはずだ!
何も難しいことはない、頭の中で思っていることを声に出してくれればいい。
格好悪くてもいい、チームの為に声を張り上げよ!
必死努力する空音とともに練習してきたお母さんに、感謝の気持ちを込めて花園で必死になっている空音の姿を見せようよ。
目で見て判断したことを、しっかり指示してくれればいい。
軽快なラップを奏でるように、FWを軽快に動かしてくれ!
空音なら必ずできるよ!

ところで空音、試合前のルーティンになっているラーメンはどうしようか?
大阪では食べられないよな。
もしかして、他にも何か試合前のルーティンがあるのかな?
[ 2016年12月28日 20:45 ] カテゴリ:選手紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR