高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。
高鍋高校ラグビー部 TOP  >  スポンサー広告 >  選手紹介 >  覚悟を決めろ!


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

覚悟を決めろ!



細元 匠(ほそもと たくみ)選手
ポジション:WTB
身長:169 cm  体重:71 kg
出身中学校:高鍋東中学校

 
匠は、高鍋ラグビースクール出身であるが、高鍋西中学校には行かず校区内の高鍋東中学校に進んだ。
中学校では、陸上部に所属し短距離の選手であった。
高校に入学し、ラグビースクール時代の仲間と共に高鍋高校ラグビー部に入部した。
中学時代、陸上をやっていただけあって1年の頃、50メートル走の記録が最速と噂になっていた。
実際に走らせると、本当に早い。
転がるボールを追いかけさせると、他を置いてけぼりにしてしまう。
ラグビーに対して真面目で、いつも一生懸命、真剣に取り組む姿勢は、他の見本となっている。
ミスを犯したときは、ボソッと何かを呟いている。
普段の生活においても真面目で、提出物を出すのは誰よりも早い。
また、魚の名前はたくさん知っていて、将来は海洋生物について勉強するために、練習後は真っ直ぐ帰宅し、勉強に取り組んでいる。
試合後の週末などは、高鍋高校ラグビー部OBの父にご指導を受けたり、弟とのラグビー談義も行われるようだ。その事を仲間は、細元劇場と言っている。
 
匠は、チーム1の瞬足である。
フリーでボールを持つと、相手も追いつけない。
しかし、なかなかフリーでボールをもらうことは少ない。
相手がいる状況で、ボールをもらうまでの動きが大切であり、ボールをもらってからも、どのように抜き去るかまたは、どのようにコンタクトするかが重要になってくる。
匠は、コンタクトが苦手で、ボールを持って走りコンタクトをするとミスがおこる。
ディフェンスでは、相手を仕留めることがなかなかできなかった。
しかし、この1年で匠は大きく成長してた。
これも、将太と同じようにCTBを経験したことが大きいと思う。
WTBよりもボールを持つ回数も、ディフェンスの回数も多い!
嫌でもボールが回って来るので覚悟を決めるしかない!
覚悟を決めると相手をしっかり見て動くようになる。
ガチガチにならずに、自信を持とう。
しっかりできるのだから。

いよいよ花園だ!
ここまで来たら、覚悟は決まってるだろう!
今一度、しっかり覚悟を決めて準備しよう!花園のピッチに立つそのときまで。
今まで色んな事があったと思う。
大好きで始めたラグビーを、自分が楽しみたいから続けてきたラグビーを、誰かと比べられるようになって、苦しい思いをしてきたと思う。
本当は、匠に頑張れと、言いたいだけなんだ!
ここまで諦めずしっかり培って来たものは、匠にとって間違いの無いものになっている。
自信を持て、覚悟を決めろ!
顔をあげ相手を見てしっかり判断しろ!
そして、その強靭な身体を思いっきりぶつけてこい!
負けるわけがない!
匠よ、のびのびとしたプレーを、チーム1の俊足を楽しみにしてるよ!
ただ一つ、覚悟を決めて闘え!

闘いが終わったら、自分の頑張りをどうやって祝おうか?
俺から提案があるんだけど、良いかな?
昨年の鳴海ヶ丘祭文化の部のクラス対抗合唱コンクールで奏でたようにピアノをひいては祝おうよ!
匠の走る姿を思わせる、激しく力強い曲を奏でよう!


[ 2016年12月25日 11:12 ] カテゴリ:選手紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


