高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。
高鍋高校ラグビー部 TOP  >  2015年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校総体前!!

いよいよ、今週末の土曜日から宮崎県高校総体が始まります。
土曜日は総合開会式、その後ラグビーは15人制1回戦3試合と、10人制1試合がKIRISHIMAヤマザクラ
宮崎県総合運動公園ラグビー場で行われます。
高鍋高校の初戦は、6月2日(火)11:00キックオフで5/30に行われる、県北合同VS都城工業との勝者と
対戦します。

初戦まで後5日。
九州新人大会で1回戦負けし、3年連続の選抜大会出場を目標に頑張っていましたが叶わず、その悔しさから
約3ヶ月間必死に練習をしてきたはずです。
練習は嘘をつきません。しっかり結果に現れます。
まだ時間はあります。
今日の練習を振り返り、明日の練習の糧として、しっかり頑張っていこう!

高鍋高校ラグビー部の目標は何なのかしっかり考えて、初戦までの5日間を有意義にしよう!

部員全員で、笑って今大会が終われるように、明日も実践!
2015高校総体前
スポンサーサイト
[ 2015年05月28日 22:19 ] カテゴリ:近況 | TB(0) | CM(0)

福岡遠征

5月9日(土)~10日(日)で福岡遠征でした。
初日は、アジアラグビーチャンピオンシップ2015 日本代表VS韓国代表
の試合を観戦しました。

JAPAN

宮崎ではなかなか見ることのできないテストマッチを生で見ることができました。
テレビでは感じることのできない、雰囲気、選手一人ひとりの気迫、ボールが
無いときの声、間近に感じて勉強になりました。

その後は、福岡大学グラウンドに移動して練習。
人工芝のグラウンドで明日の試合に向け充実した練習ができました。

日曜日は、東福岡高校グラウンドに移動して東福岡高校と練習試合を行いました。
試合時間は25分で、高鍋A2本、B1本、1年生1本でした。
3月に遠征して以来の対戦で、今回も色んなことを勉強させてもらいました。

東福岡1

東福岡2

東福岡3

確認できたことは、普段の練習がゲームに出ること。
コツコツと努力している者は結果に現れること。

今まで練習してきたことが出来たか?
チームの目標は達成できたか?
個人の目標は達成できたか?
結果を受けてそれぞれがしっかり反省し、6月2日から始まる高校総体につなげて
いかなければなりません。

スタッフ共々、しっかり努力を積み重ねていきますので、これからも応援よろしく
お願いいたします。
[ 2015年05月11日 20:48 ] カテゴリ:遠征 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィークinTAKANABE2015

5月2日(土)~5月5日(火)まで高鍋町において、熊本工業高校、大分雄城台高校、宮崎北高校を招き、
合同合宿を行いました。

5月2日(土)は天候にも恵まれて合宿開始。
午後から到着チームごとの練習をして全チーム集合しチームごとの挨拶

合宿開始挨拶

練習開始前に全員で体幹トレーニングをしました。

全員での体幹

その後、ユニットそしてアタックディフェンスを行いました。

AD

2日目は生憎の雨。
気温も低くなり寒くなりましたが合宿は勿論続行。

午前中、チームアップのあとはユニットに分かれて合同練習。
そしてユニットをたっぷり行いました。
午後からは、アタックディフェンス。
足場が悪かったのですが、どのチームも気合の入った良いアタックディフェンスができました。

2日目雨

3日目は、昨日とは違い快晴。
チームアップのあとユニットを行いました。
午前中の最後は、村田塾の試合。
この村田塾は、4チームの1年生を集め、ラグビーの基本の基本から最終的に試合ができるよう熊本工業高校ラグビー部部長の村田先生が指導してくださいます。
1年生も試合になると生き生きし、素晴らしいプレーが続出しました。
村田塾生は、このあと明日の最終試合に向け、反省練習を実施しました。
午後からチームアップのあと、10分の試合を各チーム総当たりを2セットずつ行いました。

そして最終日。
この日も、快晴、気持ち良いラグビー日よりです。
チームアップ後、村田塾最終試合。

村田塾試合1

村田塾試合2

昨日は試合ができたことがすごかった1年生も、反省練習のあとの試合とあって、一段と上手くなっていました。
本当に、村田先生には感謝です。
ありがとうございます。

その後、各校総当たり20分の試合を行いました。
最終日の試合とあって、どのチームも自分たちの持ち味の出た良い試合となりました。

試合接点

試合ラック

試合スクラム

この合宿に向け行ってきた練習が意識できているところ、実践できているところと成果を確認できました。
また、まだまだ不十分なところはまた練習です。

参加してくださった各高校の皆様には感謝しております。
本当にありがとうございました。

合宿最後は、参加生徒全員での記念写真!
盛大に行われた、ゴールデンウィークinTAKANABE2015が終了しました。

集合写真

今週末の5月9日(土)、10日(日)は福岡遠征、2日目に東福岡高校の胸を借りる予定です。
これからも応援よろしくお願いいたします。
[ 2015年05月06日 21:01 ] カテゴリ:合宿 | TB(0) | CM(0)

福岡遠征、湯布院春合宿、新入生歓迎会

久しぶりの投稿になります。
この1ヶ月半投稿できずにすみません。
今後はしっかり、アップしていきます。

さて、この1ヶ月半の活動をアップします。

3月21日(土)~22日(日)で、福岡遠征を行いました。
3月21日(土)は、福岡大学ラグビーグラウンド開放イベントに参加し、人工芝のグラウンドで福岡大学ラグビー部の
皆さんに運営を支援していただき、3本試合をしました。

対戦は、
高鍋高校VS福岡舞鶴高校
高鍋高校VS大分舞鶴高校
高鍋高校VS済々黌高校
でした。

福大1

福大2

素晴らしい環境で試合をさせてもらい、感謝しております。

3月22日(日)は、東福岡高校に場所を移し、同じく3本試合をしました。

対戦は
高鍋高校 VS 東福岡高校
高鍋高校 VS 早稲田実業高校
高鍋高校 VS 東福岡高校
でした。

東福岡1

今まで練習してきたことがうまく出せず、色んな課題が出ました。

続いて、3月25日(水)~27日(金)は、湯布院春合宿でした。
午前中は、チームアップのあと合同ユニット。
FWはスクラム及びラインアウトセッションを相手を付けハードに練習することができました。
BKも、いつもとは違う相手をつけて、実践的な練習ができました。
午後は、試合です。

対戦相手は、
3月25日(水) 高鍋高校A VS 佐賀工業高校A
          高鍋高校B VS 広島工業高校B

湯布院3


3月26日(木) 高鍋高校A VS 石見智翠館高校A

湯布院1

          高鍋高校A VS 大分舞鶴高校A

湯布院2

でした。

3月末にこれだけの試合をして、今後の目標を立てることができました。

そして、新年度になり4月26日(土)に、新入生歓迎会が保護者会主催で行われました。
今年は現時点で有望選手が大勢入り、1年生選手19名、マネージャー1名、合計20名が入部。
1、2、3年生総勢、選手48名、マネージャー4名、合計52名になりました。

新入生歓迎会の締めは、部員全員が一人づつ、今年度の決意を発表!
今年もしっかり盛り上がっていきます!

新入生

最後になりましたが、明日からのゴールデンウィークは、高鍋町小丸河畔運動公園に熊本工業高校、
大分雄城台高校、宮崎北高校を招き、合宿「ゴールデンウィークinTAKANABE」を行います。
高校総体に向け、熱く激しい合宿を行いますので、時間のある方は是非、応援に来て下さい。
午前中は合同練習、午後から試合形式で行う予定です。

今年度も、スタートしました。
目の前の目標である、県高校総体に向けしっかり練習していきます。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。
[ 2015年05月01日 23:02 ] カテゴリ:近況 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。