高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。
高鍋高校ラグビー部 TOP  >  2014年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自信を持て!

花園予選が終わり、1週間練習をしたあと、学校は期末テストが行われました。
高鍋高校は、このテスト期間中、1週間前も含めて部活動停止期間です。
11月28日(金)にテストを終え、10日ぶりに練習開始。
昨日11月29日(土)は、久々の休日練習となりました。

練習再開-1
練習再開-2

大学受験の3年生もいますが、やっと大好きなラグビーが出来るとあって、この日は練習最初から、気合も入っておりコンタクトも激しく、走るスピードも速く(なんとなく体重増加で重そうに感じましたが)良い練習ができました。
全国大会に向け、一つ一つのプレーの精度を上げること、体重や筋力をワンランク向上させること、そして普段の生活を今まで以上正すこと!を大会までの約1ヶ月間しっかり行っていこう!自分たちの目標のために!!

さて、全国大会に向けて3年生選手を簡単ではありますが、紹介したいと思います。

1番最初はこの男!

益田晶太-2

お祭り男とも言われる益田晶太(ますだ しょうた)選手。
ポジション:PR1、HO
身長:164cm 体重:90kg
出身中学校:高鍋東中学校

小学校時代は、高鍋ラグビースクール主将。中学校は地元高鍋東中学校で、高校でラグビーをするため?に柔道で体を鍛え、憧れの高鍋高校に入学。もちろん、迷いなくラグビー部に入部した。
今とは違い、体重はそこまで重くなかったが、柔道をしていたので体幹が強かったこともあり、1年生からPR、HO。
入学時の体重から20kg以上体重を増やした努力家。
元々明るい性格で、練習中のどんなときでも声を張りあげ周りを盛り上げる。「さあ!元気出していこう!!」と、今でも最初に声を出す。
仲間から、ちょいちょい熱いところがあると言われるように、やるときはやる男である。
ただ、練習や試合の中、ちょいちょい気が抜けることがある。一つのプレーが終わると「ホッ」とするのか、動きが止まることがある。途中で諦めているように見えることがある。本人もわかっている。しかし、体が動かない。
良いプレーも随所に見られる。
花園予選準決勝で見せた、投入後すぐの低く強いスクラムで相手ボールをマイボールにしたプレー、試合終了前の自陣ゴールを背負ってのディフェンスは周りも、我々をも奮い立たせた!!
出来る、出来るぞ晶太!
問題は、自分に自信が持ててないことだと思う。
自分に自信を持つためには、3年間やってきた練習を思い出そう。そして、これからの練習で繰り返し、全力でぶつかろう!全力で走ろう!全てに全力で取り組もう!
そうすれば、自分の良いところを自覚し、弱点を克服して自信が持てるはず。
晶太を応援してきてくれた、お父さん、お母さん、お姉ちゃんに恩返しするためにも、花園のグラウンドに立つぞ!そして、晶太の凄さを見せてくれ!

同級生、後輩からの信頼も熱く、とても気の利く晶太。
遠征の度に、バスの中で見るDVDを自ら借りてきてくれるらしい。
このDVDにはお笑いが多く、ラグビーは全くない。
選手の気持ちを和らげてくれているのだろう。

非公式ではあるが「益田組」と言うのが高鍋高校ラグビー部にはある。
ラグビー以外の事には興味を持たない、硬派な男たちの集まりだと聞いている。
その益田組の組長でもあるのは、益田晶太である。
全国大会では目標である「正月を花園」で迎え、益田組で記念写真を撮ろう!
そして、更に上に向かって突き進もう!
スポンサーサイト
[ 2014年11月30日 13:12 ] カテゴリ:選手紹介 | TB(0) | CM(0)

2014花園予選決勝 試合結果 高鍋高校VS延岡星雲高校

花園予選決勝結果

      高鍋高校 延岡星雲高校
前半   12  -  3
後半   28  -  7
合計   40  - 10


で、優勝し4年連続22回目の花園出場を決めました!

前日から降った雨が試合前にはあがり、曇り空での試合でした。
アップの雰囲気も良かったのですが、緊張と延岡星雲の気迫溢れるディフェンスに押され、ミスや反則が多くなった前半でした。
先取点は高鍋。
「自分たちのラグビーを」との川越 藏主将の言うとおり、FWBK一体となったプレーでトライをとりました。
前半は、もう1トライをあげましたが、相手にもドロップゴールを決められ12-3で折り返します。
後半に入ると、ミスも減るとともにFWBKともに相手にタックルされても簡単に倒れず、前にドライブすることを意識しだし、4トライ4ゴールの28点。
しかし、延岡星雲高校にも1トライ1ゴールを許し、結果、40-0での勝利でした。

いよいよ、チーム目標のための扉を開きました。
昨年の花園は、1回戦敗退でした。
この日の試合も、反省することが沢山あります。
花園まで残り1ヶ月半、しっかりと練習をして、正月を花園で迎えられるよう必死に頑張ります。

決勝では、観客席を埋め尽くす沢山の応援、ありがとうございました。
皆様の応援がチームの力になりました。

これからも、全力で頑張ります!
応援よろしくお願いいたします。

2014予選決勝-1
試合前の円陣

2014花園予選決勝-2
得意とするモール

2014花園予選決勝-3
試合終了

2014花園予選決勝-4
全員笑顔で!

[ 2014年11月10日 23:04 ] カテゴリ:大会 | TB(0) | CM(0)

やって やって やり通す!

第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会宮崎地区予選会決勝(花園予選決勝)が本日、KIRISIMAヤマザクラ県総合運動公園ラグビー場において、13:35キックオフで行われます。
決勝戦の相手は、延岡星雲高校です。

決勝戦を明日に控えた昨日、高鍋高校において練習を行いました。
決勝を意識した食事を自分たちで行い、練習開始も当日と同じ、キックオフ時間まで合わせアタックディフェンスを行いました。

2014決勝前日-2

2014決勝前日-1

練習開始から、良い雰囲気で、気持ちの入った良い練習ができました。
特に、3年生の目の色や行動は、他の学年が圧倒されるほどでしたが、次第に全学年気迫のこもった練習なりました。

2014決勝前日-3

練習の最後は、グラウンドでの「実践」です。

2014決勝前日-4

「実践 実践 また実践
 練習 練習 また練習
 やって やって やり通す
 俺がやらねば 誰がやる
 今をおいて いつできる
 やってやれない事はない
 やらずにできる訳がない
 やって やって やり通す」


学校全体はもちろん、高校周りまで聞こえる素晴らしい実践でした。

練習が終わってからは、3年生がグラウンド整備をしました。

2014決勝前日-5

これまで、練習してきたグラウンド、汗も涙も血も染み込んだこのグラウンドに「感謝の念を込めて、そして、決勝が終えまた、しっかり練習をさせてもらいます。」気持ちのこもったグラウンド整備を3年生選手17名、マネージャー2名の19名でしっかり整備しました。

「藏組」よ、準備は整った。
やらなければならないこと、やるべきことは全部やった。
あとは、全てを今日の決勝戦で出すだけだ!!

これまで支えてくださった方々全てに感謝しよう。
いままでの、そして今日の対戦相手に感謝しよう。
そして、仲間に感謝しよう!!
謙虚に、素直になって全てのもの人に感謝し、決勝を楽しもう!全力で戦おう!

まだまだこの3年生で強くなろう!

3年生笑顔


全員で、笑顔の勝利を掴み取ろう!!

合宿終了8-4

「やって やって やり通す!!」
[ 2014年11月09日 07:29 ] カテゴリ:大会 | TB(0) | CM(1)

2014花園予選準決勝 VS延岡工業高校 試合結果

本日、第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会宮崎地区予選会準決勝が行われました。

試合結果は、

   高鍋高校    延岡工業高校
前半   26  -   0
後半   19  -   0
合計   45  -0


で勝ちました。

2014花園予選準決勝-1

2014花園予選準決勝-2


、11月9日(日)行われる決勝戦は、KIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園で13:35キックオフです。

本日、平日にもかかわらず、沢山の応援ありがとうございました。
決勝戦も応援よろしくお願いいたします。
[ 2014年11月04日 23:13 ] カテゴリ:大会 | TB(0) | CM(0)

2014花園予選2回戦 VS佐土原高校 試合結果

11月1日(土)
第94回全国高等学校ラグビーフットボール大会宮崎地区予選会 2回戦がKIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園ラグビー場で行われました。

高鍋高校は、佐土原高校と対戦しました。

試合結果です。

    高鍋高校    佐土原高校
前半    45  -   0
後半    40  -   0
合計    85  -   0


で勝利し、11月4日(火)の準決勝に進出しました。
対戦相手は、延岡工業高校
KIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園ラグビー場で13:00キックオフです。

2014花園予選2回戦-1

2回戦も沢山の応援ありがとうございました。
準決勝も全力で頑張ります!
応援よろしくお願いいたします!!
[ 2014年11月02日 20:12 ] カテゴリ:大会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。