高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。
高鍋高校ラグビー部 TOP  >  2014年04月

新入生歓迎会&児湯ラグビー合同練習会

久しぶりの投稿です。
長いあいだお休みして申し訳ありません。
これから、また、どんどんアップしていきますので、引き続き高鍋高校ラグビー部をよろしくお願いいたします。

さて、選抜大会を終え、新年度となり高鍋高校ラグビー部に大きな変化がありました。
高鍋高校で8年間勤務され、高鍋高校ラグビー部の部長1年、監督として7年、その間監督として花園出場を5回、全国選抜大会2年連続と言う実績を残した山本巧監督が、定期移動により都城工業高校に転勤になりました。
高鍋高校監督として数々の実績を残してくださったのに残念です。
新天地、都城工業高校での活躍を祈念しております。

そして高鍋高校ラグビー部には、花園予選で高鍋高校を幾度となく苦しめた延岡工業高校から、檜室秀幸新監督が就任しました。
選抜大会から帰ってきた2日後に、選手を集めミーティングから始動しました。
選手を前に檜室監督の指導理念「感謝、謙虚、人づくり」を示し、目標は「全国制覇!」と述べられ、早速グラウンドに出て熱い指導をしました。
選手たちも監督に対する期待に満ちた眼差しでしっかり練習していました!
これからの、高鍋高校ラグビー部に期待してください!!


さて、先週末4月26日(土)は、新入生歓迎会が行われました。
今年の新入部員は選手18名+マネージャー2名の合計20名です。
2、3年生選手28名+マネージャー3名の31名を加えると、選手46名マネージャー5名部員総数51名となりました。
1年生が入部してからのグラウンドは、活気にあふれ、他の部を圧倒しています。

新入生歓迎会では、恒例の焼肉会。
保護者会会長が「昨年より量を減らしました」と言われてはいましたが、保護者の皆様の子供たちへの期待の大きさと比例するような美味しい食材と量でした。
時間が経つにつれ慣れない1年生は苦しくなりましたが、大食いの先輩から次々と進められていました。

先輩からお肉

何とか食べ終わってみると1年生で最高食べたのは約3kgもお腹の中に入っていました。
素晴らしい!しっかり継続しましょう!必ず自分に返ってきます。

最後は、保護者の皆さんに感謝お言葉をのべて、閉会しました。
ここまで盛大に歓迎会をして下さる保護者の皆様に、感謝します。いつも暖かいご支援
本当にありがとうございます。

歓迎会「ごちそうさまでした」

そして次の日、4月27日(日)は高鍋ラグビースクールが練習する高鍋町第2地区グラウンドに児湯郡所属のチーム全てが参加しての児湯ラグビー合同練習得した。
参加チームは、高鍋ラグビースクール、高鍋西中Jrラグビー部、高鍋高校ラグビー部、川南クラブ、宮崎イーグルス、今更クラブ、川南或クラブです。(高鍋農業高校は都合がつかず不参加でした。)

この日は、高鍋ラグビースクールは開校日でした。

集合挨拶

各カテゴリーが勢ぞろいすると、ワクワクします。

全員挨拶

練習は、高鍋高校のラン・アップを全体で行い、その後約1時間半、高校生と中学生がラグビースクールの練習に参加して指導しました。
普段することのない小学生への指導で、伝えることの難しさや楽しさを実感していました。

指導3

指導2

指導

11時からは、高鍋西中学校と高鍋高校がそれぞれ、自チームの練習をしました。
その様子をラグビースクールの指導者、子供たちやその保護者が真剣に見学していました。

スクール生

今年度最初の児湯ラグビー協会の取り組みである、合同練習は盛況に終わることができました。
これからも、月1回予定されている児湯ラグビー合同練習会に参加し、地域との連携を深め、誰からも愛されるチームとなれるよう頑張っていきます!また、この合同練習で得たものを日々の練習に生かして、目標に向かって頑張ります!

今後とも応援よろしく願いいたします。


※ 今後の日程は、5/3~5/6の間、高鍋町小丸河畔運動公園で、大分雄城台高校、熊本工業高校、宮崎北高校、都城工業高校との合同合宿を行います。
是非、見学においで下さい。


スポンサーサイト
[ 2014年04月28日 23:33 ] カテゴリ:近況 | TB(0) | CM(0)

選抜大会2014 三好高校戦 試合結果

第15回全国高校選抜ラグビーフットボール大会予選リーグ最終戦
高鍋高校対三好高校戦、試合結果

    高鍋高校   三好高校
前半    0   -   0
後半    5   -  14
合計    5   -  14


で、予選リーグ3敗でした。

試合前練習は、雰囲気よく行うことができました。

ロッカーで、応援歌をみんなで歌い気持ちを盛り上げてグラウンドに出て行きました。

三好戦前ロッカー

グラウンドでもう一度全員で円陣を組み、試合開始を迎えます。

三好戦試合開始前円陣

12:00キックオフ

前半は、お互いの気持ちがぶつかり合い、激しい戦いになりましたが、0-0で前半を終えました。

三好戦前半スクラム

三好戦前半ラインアウト

三好戦前半DF

後半に入ると5分、12分と連続得点を許し0-14

後半30分、相手ゴール前5m中間スクラムから、ナンバー8がサイドをついてトライ
ゴール失敗5-14
その後ロスタイムが3分ありましたが攻め切れず得点を重ねることができませんでした。
結果追加得点をとることができずにノーサイド

三好戦後半スクラム

全敗ではありましたが、はっきりとした課題も見つかり秋に向けてしっかり成長できるよう、頑張ります!

今日も応援、ありがとうございました。

選抜大会集合写真


[ 2014年04月04日 00:19 ] カテゴリ:大会 | TB(0) | CM(0)

選抜大会2014 桐蔭学園戦 試合結果

第15回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会予選リーグ 桐蔭学園戦試合結果

    高鍋高校   桐蔭学園高校
前半   12   -   21
後半   10   -   19
合計   22   -   40


で負けました。

今日は昨日と違い風もほとんどなく暖かい陽気でした。
アップも雰囲気も良く、試合に良い雰囲気で臨めました。
桐蔭戦前練習

13:15、Cグラウンドでキックオフ
雰囲気は良かったのですが、桐蔭学園の激しいコンタクトが開始早々炸裂し、開始1分ノーホイッスルでトライを奪われました。
ゴールも成功0-7
しかし、9分相手ゴール前まで攻め込み、ラックサイドを攻撃し中央トライ、ゴール成功7-7
その後、前半2本取られ7-21となりましたが。
22分相手陣右サイド10mラインアウトから連続展開。ゴール前ラックからサイドをついてトライ。
ゴール失敗12-21で前半終了。

後半に入り先に得点したのは高鍋高校
後半3分相手ゴール前5mラインアウトからのモールを押し込んでトライ
ゴール失敗17-21
桐蔭戦ラインアウト
桐蔭戦モール
桐蔭戦トライ

その後は桐蔭学園の重圧に押され、果敢にタックルしディフェンスしますが12分、18分、22分にトライを奪われ17-40
後半30分敵陣22m付近から連続サイド攻撃し、ゴール前ラックからボールをつないで中央にトライ。
ゴール失敗22-40
桐蔭戦マイボール継続
そしてノーサイド

去年の雪辱を晴らすべく、果敢に挑みましたが負けてしまいました。
しかし、試合終了まで諦めず必死に戦うことができたと思います。
まだまだ、力不足を体感すろことができました。
これからに繋げたいと思います。

今日も応援ありがとうございました。
皆様の声援が力になりました。

明日は中日で試合はありません。

次の試合は、選抜大会予選リーグ最後の試合になります。
4月3日(木)Aグラウンド12:00キックオフ
対戦相手は愛知県の三好高校です。
三好高校戦も、精一杯頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。
[ 2014年04月01日 18:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

選抜大会2014 京都成章戦 試合結果

第15回全国選抜高等学校ラグビーフットボール大会 予選リーグ第1試合

    高鍋高校  京都成章高校
前半    0  -  26
後半    0  -  17
合計    0  -  43


で負けました。

前半風下でスタートし、果敢に攻めますが自分たちのミスで自陣まで攻められる場面が多く0-26で折り返しました。
後半に入ると、テンポ良い攻めで敵陣まで攻め込みます。
ゴール前まで攻め込むも得点できず、後半0-17。
合計0-43で負けました。

選抜VS京都成章

本日は、予選リーグ2試合目Cグラウンド13:15キックオフ
対戦相手は、神奈川の桐蔭学園高校です。

昨日も平日であるにもかかわらず、沢山の方に応援に来ていただきました。
ありがとうございました。

本日も、頑張ります!!
[ 2014年04月01日 08:24 ] カテゴリ:大会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR