高鍋高校ラグビー部

宮崎県立高鍋高等学校ラグビー部のブログです。高鍋高校ラグビー部の活動をSTAFFが紹介します。

2015湯布院夏合宿

昨年の湯布院夏合宿は雨続きで夏合宿ではあるが肌寒く感じることが多かった。
しかし、今年は昨年と違い連日の晴れ。
嬉しいのか、大変なのか、暑くはなるが雨よりはしっかり練習や試合ができる。
熱中症には気を付けなければならないが、レベルアップには最高のコンディションだと喜んだのも束の間、
ポイント式のスパイクを履いている数名が、人工芝からスパイクのポイントを通して足の裏に熱が伝わり、火傷。
火傷を冷やすと水膨れに!そんな状況でスタートした湯布院夏合宿でした。

初日(7/31)は、昼前にスポーツセンターに到着。午後には試合を4本実施しました。
8/1 ~8/3までの3日間は、
朝0600からクロスカントリーのスタート!その後、ランパス。
FWBKに別れてのユニット。
FWは、スクラムとラインアウトをその日の午後組まれている対戦相手と行います。
BKは、全体で基本プレーからユニットプレーまで行います。
ユニット終了後にチーム練習。
0930から朝食と昼食を兼ねたご飯を食べます。
午後は25分ハーフの試合を回します。
高鍋高校は毎日、1年生×1本、Aチーム×2本、Bチーム×1本組みました。
多い選手は3本こなします。

2015湯布院-2

2015湯布院-3

2015湯布院-1

2015湯布院-4

2015湯布院-5

怪我無く合宿を過ごせた者は、かなり試合ができました。
もちろん、試合に出ることで成長できます!

今合宿に参加していた高校は、
大分舞鶴高校、佐賀工業高校、熊本工業高校、萩商工高校、石見智翠館高校、広島工業高校そして高鍋高校でした。

1年生同士の試合では、必死に取り組む姿勢がプレーに現れました。
一人一人が上に上がりたいと言う気持ちを出したのと、8月29日、30日に行われる1年生大会を意識しプレーの合間にも自分達で反省し話し合いました。
また、2、3年生に怪我人が出たこともありA、Bチームの中に1年生も入りました。
最初は戸惑いながらのプレーも合宿後半にはチームにマッチし、これから秋に向けてポジション争いが激しくなりそうです!
その他、上級生でも成長が見られました。
やはり、普段からコツコツ積み重ねている選手は力が付いてきています。
それとは逆に、普段の練習で全てを出しきれない選手は、伸びていません。
秋には力のある選手がメンバーに入ります!
そうならなければ勝てません。
先輩も後輩もなく、努力した者がチャンスを掴めます!
仲良しだけでは勝てません。
お互い刺激しあって、個人の力を向上させてほしいです!
またチームとしては、高校総体ではできなかったことが合宿前までの練習で、改善されてきたこともありました。
しかし、全国で勝つためには足りないことばかり。

まだまだ、暑い夏が続きます!
まだまだ、熱く夏を過ごします!
秋に笑うために、秋までに沢山の汗と涙を流しましょう!

これからも、応援よろしくお願いします!

2015湯布院-6

さて、8月16日(日)に高鍋高校グラウンドにおいて、ラグビー部OB戦及びラグビー部OB会総会予定されていましたが
天候不良によりOB戦は中止、高鍋高校ラグビー部OB会総会のみ行われました。

今後の予定です。
8月29日(土)、30日(日)に延岡市西階陸上競技場において宮崎県ラグビーフットボール1年生大会が行われます。
一生に一度、1年生だけで参加する大会です。
優勝目指して頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
[ 2015年08月17日 21:34 ] カテゴリ:合宿 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィークinTAKANABE2015

5月2日(土)~5月5日(火)まで高鍋町において、熊本工業高校、大分雄城台高校、宮崎北高校を招き、
合同合宿を行いました。

5月2日(土)は天候にも恵まれて合宿開始。
午後から到着チームごとの練習をして全チーム集合しチームごとの挨拶

合宿開始挨拶

練習開始前に全員で体幹トレーニングをしました。

全員での体幹

その後、ユニットそしてアタックディフェンスを行いました。

AD

2日目は生憎の雨。
気温も低くなり寒くなりましたが合宿は勿論続行。

午前中、チームアップのあとはユニットに分かれて合同練習。
そしてユニットをたっぷり行いました。
午後からは、アタックディフェンス。
足場が悪かったのですが、どのチームも気合の入った良いアタックディフェンスができました。

2日目雨

3日目は、昨日とは違い快晴。
チームアップのあとユニットを行いました。
午前中の最後は、村田塾の試合。
この村田塾は、4チームの1年生を集め、ラグビーの基本の基本から最終的に試合ができるよう熊本工業高校ラグビー部部長の村田先生が指導してくださいます。
1年生も試合になると生き生きし、素晴らしいプレーが続出しました。
村田塾生は、このあと明日の最終試合に向け、反省練習を実施しました。
午後からチームアップのあと、10分の試合を各チーム総当たりを2セットずつ行いました。

そして最終日。
この日も、快晴、気持ち良いラグビー日よりです。
チームアップ後、村田塾最終試合。

村田塾試合1

村田塾試合2

昨日は試合ができたことがすごかった1年生も、反省練習のあとの試合とあって、一段と上手くなっていました。
本当に、村田先生には感謝です。
ありがとうございます。

その後、各校総当たり20分の試合を行いました。
最終日の試合とあって、どのチームも自分たちの持ち味の出た良い試合となりました。

試合接点

試合ラック

試合スクラム

この合宿に向け行ってきた練習が意識できているところ、実践できているところと成果を確認できました。
また、まだまだ不十分なところはまた練習です。

参加してくださった各高校の皆様には感謝しております。
本当にありがとうございました。

合宿最後は、参加生徒全員での記念写真!
盛大に行われた、ゴールデンウィークinTAKANABE2015が終了しました。

集合写真

今週末の5月9日(土)、10日(日)は福岡遠征、2日目に東福岡高校の胸を借りる予定です。
これからも応援よろしくお願いいたします。
[ 2015年05月06日 21:01 ] カテゴリ:合宿 | TB(0) | CM(0)

高鍋合宿2015.1

1月10日~12日の3連休で大分雄城台高校が高鍋まで来てくださいました。
お互い、新人戦前。
新チームのこれからを決める大事な合宿となりました。

自チーム内でのコンタクトはおこなっているものの、対外的な形で相手をつけてできる大事な合宿でした。
また、新チームになって間もないチームとしてここまでやってきたことがどのくらい身についているかが確かめられます。

初日はユニットとアタックディフェンス。
二日目午前は、合同アップ、ユニット、アタックディフェンス。午後から試合。
最終日は、ユニット及び試合を行いました。

今持っている力を出すことができ、出来ること出来ないこともはっきりとしました。
また、チームとしてやらなければならない方向性も見えたこの合宿。
本当に実のある合宿になりました。

わざわざ、高鍋まで合宿に来てくださった、大分雄城台高校の皆さんに感謝するとともに、2月に宮崎で行われる、
九州新人大会での再会を楽しみにしております。

高鍋高校ラグビー部も新チームで本格的に始動しました。
これからも、応援よろしくお願いいたします。

初日AD
初日アタックディフェンス

二日目AD
二日目アタックディフェンス

二日目試合-1
二日目練習試合

二日目保護者おもてなし
二日目高鍋高校ラグビー部保護者会おもてなし

最終日試合-1
最終日練習試合

合宿終了
高鍋合宿終了


[ 2015年01月12日 22:48 ] カテゴリ:合宿 | TB(0) | CM(0)

久住合宿2014秋

10/11(土)~10/12の間行われた久住合宿の様子です。

台風の接近で心配されたこの合宿、風はやや強くなったものの、雨は12日に一時降っただけ。予定していた試合は全て行うことができました。

参加高校は、大分雄城台高校、熊本工業高校、岡山関西高校、日向高校と高鍋高校です。

初日は、午後にすべての高校が集合し、チーム練習後一度集合してチームごとに挨拶。

久住合宿挨拶2

その後、試合でした。
宮崎県同士が対戦しない形の30分ハーフのみの総当たり戦です。

初日は、点数差はつきましたが、個々及び組織としてのディフェンスに課題が残りました。

初日試合

初日試合BK


二日目、今年の夏に久住スポーツ研修センター横にできたクロスカントリーコース(2km)を全チームでタイムトライアル!陸上も久住に誘致したいということでできたコースだけあって、起伏に富んだ素晴らしいコースでした。

久住クロカン1

久住クロカン2

久住合宿の名物になりそうです!
その後、グラウンドに戻り試合。
25分ハーフのみで午前中だけで全チームと対戦。
試合内容は・・・
昨日出たディフェンスの課題を克服できず、雰囲気も勢いも無く散々でした。

これまで、自分たちもわかっていたはずです。強くなれていないことが!雰囲気にムラがあることを!
あとは、みんなでその事を認め、改善していくしかないのです。
大会初戦まであと9日、まだまだ出来る!実践あるのみ!!
全員で頑張っていこう!!!

応援よろしくお願い致します。
[ 2014年10月23日 22:42 ] カテゴリ:合宿 | TB(0) | CM(0)

湯布院夏合宿2014

毎年恒例の湯布院夏合宿が7月31日(木)~8月4日(月)の日程で行われました。
期間中、台風の影響で雨が多く、ほとんど太陽を見ることがありませんでした。
そのため、気温は高くなりませんでした。

天候が悪くても、スケジュールは例年と同じ。

初日と最終日は試合のみ。
中3日は1日2食、午前中は、朝0600からクロカン→ランパス→ユニット→チーム練習→朝食(昼食と一緒)
午後は、1年生試合(20分)、各チームABそれぞれ試合(25分)→夕食
そして高鍋高校は、夜に勉強会です。

試合結果は、
7月31日(木)
○ 高鍋1年 19 - 0 熊本工業1年
△ 高鍋A 7 - 7 智翠館A
○ 高鍋B 7 - 5 佐賀工業B

8月1日(金)
● 高鍋1年 0 - 26 智翠館1年
● 高鍋A 0 - 24 佐賀工業A
○ 高鍋A 17 - 0 萩商工A
○ 高鍋B 12 - 0 佐賀工業B

8月2日(土)
○ 高鍋1年 29 - 0 広島工業
○ 高鍋A 19 - 0 熊本工業A
● 高鍋A 0 - 7 広島工業A
○ 高鍋B 31 - 0 広島工業B

8月3日(日)
△ 高鍋1年 0 - 0 佐賀工業1年
○ 高鍋A 12 - 10 大分舞鶴A
● 高鍋B 0 - 21 大分舞鶴B
○ 高鍋B 29 - 0 智翠館B

8月4日(月)
○ 高鍋A 5 - 0 萩商工A
● 高鍋A 0 - 21 佐賀工業A
○ 高鍋B 0 - 0 佐賀工業B

1年生は、久しぶりの試合でした。
合宿までの練習の成果があらわれていたのと、合宿中も日々成長を感じられました。

ABチームは、良いところもありましたが課題が多く見つかった合宿でした。
課題を確認することができたことは、良かったと思います。これからの練習で克服していきたいと思います。
そんな中でも、Aチームに今後絡みそうな選手が出てきたことは大きな収穫でした。
また、特に朝のランパスは他チームより群を抜いてスピードがあり、きつい中でもしっかりと手を抜かず、今後を期待できると確信しました。

今年は、夏休み期間中合宿はなく、学校での練習が基本となります。
暑い夏を高鍋でしっかり鍛えて秋に備えたいと思います。

今後の日程です。

8/10(日) 高鍋高校ラグビー部OB戦・・・台風のため中止、総会のみ実施
8/16(土)~8/17(日) 県1年生大会(延岡市西階陸上競技場)
8/23(土)、24(日) 九州ブロック国体(高鍋高校から12名参加)

湯布院夏合宿の様子
湯布院到着7-31
湯布院スポーツセンターに到着

朝クロカン8-2
朝のクロカン(約2km)

朝ランパス8-2
ランパス(FWとBKは別)

ユニットFW8-2

ユニットFWモール8-2
ユニットFW

ユニットBKA8-2

ユニットBK8-3
ユニットBK

1年生B7-31

1年生A8-2
1年生試合

VS智翠館7-31

VS県工8-2

VS萩スクラム8-2

VS舞鶴バックス8-3

VS佐工スクラム8-4
AB試合

ラストランパスA8-4

ラストランパスB8-4

最終日のラストランパス

ランパス中円陣8-4

ランパス中円陣

合宿終了8-4

合宿終了

そして番外編、高鍋高校夜の勉強会
勉強会8-2

夕食風景
夕食8-2




 
[ 2014年08月09日 10:57 ] カテゴリ:合宿 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

高鍋高校ラグビー

Author:高鍋高校ラグビー
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
これまでの訪問者数
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR